そもそもアロママッサージって何?

そもそもアロママッサージって何?

リラックススタイルをご覧のみなさま、こんにちは!
私たちリラックススタイルがご紹介しているメンズエステには「一般エステ」と「風俗エステ」がありますが、今回はどちらのエステでも提供しているサービス「アロママッサージ」の効果について、詳しくお伝えします!

「アロママッサージってそもそも何?」
「アロママッサージって何であんなにキモチイイの!?」
経験者の方もまだ経験したことがない方も、ぜひチェックしてみてください!

■アロママッサージとは?

アロママッサージは、植物から抽出した「アロマオイル」を使用したアロマテラピーのひとつです。
マッサージする手のすべりがよくなって、より心地よい刺激を得ることができる、というのが特徴です。

そしてまた、アロママッサージを経験した方なら誰もが感じるであろう「何、このイイ匂い……」というあの芳香もポイント。
アロマオイルの“香り成分”には心のこわばりを解きほぐすリラクゼーション効果があり、身体をもみほぐしながら内面にたまった疲れも解消することができるのです!

■アロマオイルの成り立ち

そもそも「アロマ(Aroma)」とは、日本語で「芳香」を意味する英単語です。
芳香というのは「芳(かんば)しい香り」のことで、要するに頭の芯がとろけるようなイイ匂いのこと。
たとえば、「清純系美少女の発する女体の香りとシャンプーの匂いの混じった芳香」という使い方をします。

ところで、美少女の香りが男心を激しく刺激するように、香りは嗅覚を通して心に働きかけるもの。
このことから、自然界のハーブや花といった植物が持つ香り、そこに含まれるリラックス成分を使って、心身ともにケアをするヨーロッパ発祥の自然療法「アロマテラピー」が生まれました。
アロママッサージは本来、その一環として行われるものなのです。

アロマテラピーで得られる効果は、使用するアロマオイルの種類によって異なります。
一般的には心身のリラクゼーション効果、ストレスの解消などが挙げられますが、病気の予防や外傷の治療にも有効であることがわかっています。

・オレンジなどの柑橘系オイルは、気持ちをリフレッシュする効果
・ミントなどのハーブ系オイルは集中力を高める効果と、殺菌作用もあるためニキビにも有効
・ティーツリーなどの樹木系オイルは、免疫活性作用から風邪予防などにも最適

このように、香りを選ぶことでいろんな効果を得ることができます。

■アロマのリラックス成分

さて、ここではアロマオイルのアロマ=芳香が、マッサージの際にどのようなルートをたどって心身の奥深くに作用するのか、そのルートを追ってみたいと思います。

・鼻から脳へ流れる
アロマの香りは鼻の奥の嗅細胞を刺激し、ここを通って脳へ電気信号として伝達されます。
このとき脳の記憶、学習能力に関わる海馬や、感情や記憶の固定に関わる扁桃体なども刺激されます。

・肺から全身へ流れる
鼻、そして口から体内に吸収されたアロマの香り成分は、嗅細胞だけでなく喉のほうへ下って気管も通ります。やがて肺に到達した香り成分は血管から血液に流れ、全身をめぐることになります。

・皮膚から全身へ流れる
アロマに含まれている香り成分は分子が非常に微細で、皮膚から体内へ流れ込みます。皮膚の奥にある毛細血管に到達した香り成分は、血液とともに全身に行き渡ります。

こうして全身をめぐるアロマの香り成分が自律神経やホルモンのバランスを整えることで、心身ともにリラックスすることができる……というのが、アロママッサージによるリラクゼーションの仕組みです。
アロママッサージはアロマオイルを直接肌につけて行うので、より「アロマの効果」をダイレクトに、フィジカルに味わうことができます!

■女性セラピストとの“ふれあい”にもカギがある!

男性なら誰もが「覚えあり」だと思いますが、女性からボディタッチをされると親近感を感じたり、それだけで異性として好意を持ってしまうほど、好感度がアップしたりします。
きれいな女性が近くにいるだけでドキドキしてしまうのは、そんな男性心理のあらわれといえるでしょう。

というわけで、メンズエステを利用する際にはセラピスト選びも大切です。
アロママッサージ本来のリラックス効果を得られるのはもちろんですが、女性セラピストとのふれあいによって心身ともにより気持ちよくなれることは間違いありません!
リラックススタイルでは画像や動画といったコンテンツを駆使し、各地域の魅力的な女性セラピストを紹介しています。
「この子にやってもらったらゼッタイ気持ちよくなっちゃう!」
そんなセラピストを見つけるために、ぜひ活用してみてください。